リアーナの「フェンティ ビューティー」やカイリー・ジェンナーの「カイリー コスメティクス」など、これらの成功に続けと参入するセレブが後を絶たない。最近では、歌手のセレーナ・ゴメスが9月3日に「レア ビューティー」をローンチ、そしてジェニファー・ロペスも「JLo ビューティー」というコスメブランドを立ち上げることをSNSでほのめかせたばかり。
そんな中、気になるのが大人気アプリ、TikTokのスターたちが手がけるコスメブランドの勢い。特徴的なのは、美容系ユーチューバーよりも早い段階で自らのブランドをスタートしていることだ。
アメリカの経済誌「フォーブス」の「最も稼いでいるTikTokスターランキング」で1位となった、19歳のアディソン・レイ・イースターリング。現時点で5,400万人以上のフォロワーを持つ彼女は、TikTokへの動画投稿を始めてわずか1年で年収約5億3千万円以上を稼ぐティックトッカーとなった。
彼女がTikTokのアカウント、@addisonreを取得したのは、ルイジアナ州立大学に入学したばかりの2019年7月のこと。その約1年後となる今年8月3日には、自身のコスメブランド「アイテム ビューティー」を正式にローンチしている。これは、あのカリスマ美容ユーチューバーのフーダ・カタンが今年2月にようやく「フーダ ビューティー」をスタートさせたことを考えれば、異例のスピードだということがわかる。
もともと、得意な競技ダンスの動画を投稿していたアディソンは、瞬く間に100万人を超えるフォロワーを獲得。12月には大学を退学してルイジアナからL.A.に移住、ほかのティックトッカーたちと、コンテンツクリエーター集団、「ハイプ・ハウス」を設立。今や「アメリカン イーグル」や「スポティファイ」などの大企業とも契約し、ビジネスウーマンとしての手腕、そしてインフルエンサーとしての影響力の強さを誇る人気ぶりだ。
前置きが長くなったけれど、そんなアディソンが手がける「アイテム ビューティー」は、Z世代がターゲット。クリーンでナチュラルな植物成分のみを使用し、“セルフラブ”がコンセプトだ。「アイテム ビューティは何かを隠すためじゃなく、あなたの不完全さを受容するためのコスメ。その不完全さがあなたを完全にユニークな存在に作り上げているものなんですもの」と、アディソン。
「リップ・クィップ」というリップ・オイルはアーモンドオイル配合で「今まで私がつけたリップの中でいちばん美味しい味と匂いがする」し、「ラッシュ・スナック」というネーミングのマスカラは、アディソンのシグネチャーである、マスカラをたっぷりつけたアイメイクにかかせないアイテム。そして「チーク・モンキー」というブロンザーのコンパクトのミラーには、「I love you. Say it back.(愛してる。それを言い返してみて)」というメッセージが書かれている。
使うたびにいい気分になれるこのコスメのアイデアは、アディソンが自主隔離中に考えたもの。親友である、コートニー・カーダシアンからもアドバイスをもらったそうだ。そして彼女が美容業界に進出した理由は、共にポッドキャストに出演している母親で、人気ティックトッカーでもある、メイクアップ・アーティストのシェリ・ニコルの存在が大きいと言う。
SNSで見せる、飾らない美しさがアディソンの人気の秘密。そんな彼女が作り上げたコスメには、Z世代ではない私にも「使ってみたい」と思わせる魅力がある。今年欲しいコスメが、またひとつ増えてしまった。
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Text: Moyuru Sakai Editor: Toru Mitani
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September 09, 2020 at 11:03AM
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