新型コロナウイルスの国内感染者は16日、午後5時50分現在で新たに計11万675人が確認された。1日あたりの全国の新規感染者数は、これまで今年2月5日の10万4163人が過去最多だったが、これを更新した。
16日は青森、宮城、山梨、静岡、愛知、和歌山、山口、香川、高知、福岡、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の14県で、新規感染者数が過去最多を更新した。
今年に入ってからの第6波は、2月5日の10万4163人がピークで、初めて10万人を超えた。そこから減少傾向に転じ、6月には1万人を切ることもあったが、7月に入って急上昇した。
政府分科会の尾身茂会長は11日、「第7波に入っている」との認識を示した。一方で、まん延防止等重点措置のような行動制限は現時点で必要なく、検査の充実やワクチン接種の推進、換気の徹底などで「乗り越えるのは可能」と述べていた。
政府の対策本部も15日、「新たな行動制限を行うのではなく、社会経済活動をできる限り維持する」とする基本的対処方針を決定。「オミクロン株が流行の主体であり、重症化、死亡する割合は以前と比べ低下している」と指摘していた。
国内の累計の感染者数は、今月14日に1千万人を超えている。
from 日本 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/cO5Ez06
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "国内感染最多、初の11万人超え 新型コロナ、今年2月を上回る [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル"
Post a Comment