Search

宮城 給食の牛乳で児童生徒590人が体調不良 保健所が調査 | NHK - nhk.or.jp

NHKが各自治体に取材したところ、25日の給食で牛乳を飲んで体調不良や味の違和感を訴えている生徒や児童などがいる学校は少なくとも宮城県内の9つの市と町の75校でした。また、体調不良を訴える児童・生徒などは少なくとも590人に上っています。

自治体でみますと、仙台市 岩沼市 角田市 名取市 塩釜市 多賀城市 丸森町 山元町 亘理町の9つの市と町です。

このうち仙台市では、牛乳を飲んだ複数の児童生徒から「いつもと味が違う」などと訴えがあったということです。市の教育委員会が確認したところこれまでに市内の39の小中学校で、児童・生徒合わせて337人が腹痛などの体調不良を訴えたということです。入院するなど症状が重い児童・生徒はおらず、市によりますと牛乳が原因かどうかは分からないとしています。

このほか腹痛などの体調不良を訴えているのは、山元町では5つの小中学校で、教員1人を含む少なくとも83人、名取市では9つの小中学校で21人、角田市の3つの小学校で少なくとも5人、塩釜市の少なくとも3つの小中学校で35人、亘理町の3つの小中学校で9人です。

また、岩沼市では3つの小学校でおよそ100人が体調不良を訴えていたほか、5つの中学校でも味の違和感を訴えている生徒がいたということです。

さらに、多賀城市でも2つの小学校で体調不良を訴えた人がいましたが、具体的な人数などは把握できていないということです。

丸森町では3つの小中学校で複数の児童生徒が牛乳の味がふだんと異なると訴えましたが、いずれも体調への影響は確認できていないということです。

Adblock test (Why?)



from 日本 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/yeSoOCQ
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宮城 給食の牛乳で児童生徒590人が体調不良 保健所が調査 | NHK - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.