去年3月に「FENTY SKIN」(フェンティ スキン)という商標登録がされたことで噂になっていたリアーナのコスメライン。それがいよいよ、現実になることがわかった。これは、最新の英『VOGUE』誌のインタビューで、リアーナ自身が明かしたもの。「スキンケアラインっていうのは本当よ。上手く行くかもしれないし、行かないかもしれない。隠すことは何もないわ」
アメリカの商標・特許庁に申請された内容によれば、「フェンティ スキン」のスキンケアラインは、「薬用と薬用ではない成分によるスキンケアとソープ、非薬用のボディケアキット、スキンケア関連のアクセサリー」というラインナップになっているそう。また、すでに5つの商品の名前だけは明かされていて、「バフ・ライダー」、「インスタント・リセット」、「ファット・ウォーター」、「フラッシュ・ナップ」、「ハイドラ・ヴァイザー」と、名前からして何だかおしゃれで面白いアイテムになりそうな予感。
リアーナと言えば、2017年にコスメライン「フェンティ ビューティー」を立ち上げたときには、どんなスキンカラーにも合うように40種類ものファンデーションを発売したことで、コスメ界にダイバーシティ化の一石を投じたことが話題に。さらに2018年5月にローンチしたランジェリーライン「サヴェージ x フェンティ」では、さまざまな人種や体型のモデルを起用して、インクルーシビティ(多様性を受け入れること)を打ち出すことで、今や米大手の「ヴィクトリアズ・シークレット」までをも脅かすほどの急成長を遂げている。
“多様化”という時代の空気をいち早く読み、それを事業内容に取り入れて来たリアーナは、優れたビジネスセンスの持ち主であり、革命児でもある。そんなリアーナが手がけるスキンケアラインなのだから、ありきたりのものになるワケがないと私は睨んでいるし、期待するのは当然ではないか。次はどんなコンセプトを仕掛けてくるのだろう。7月15日の時点では、ツイッターでのファンとのやりとりから、“ジェンダーフリーのスキンケアアイテムであることがうかがえる。
そして本日、公式インスタグラムも開設され、リアーナがクレンジングや保湿をする動画が公開されている。7月31日にfentyskin.comでリリースするというコメントも! 発売された暁には、またまたその話題で持ちきりになりそうだ。
「カイリー コスメティクス」の成功で、ビリオネアになったカイリー・ジェンナーが昨年5月に「カイリー スキン」をローンチしたばかりだけれど、セレブプロデュースのビューティーブランド旋風は、まだまだ勢いを増しそうな気配だ。
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Text: Moyuru Sakai Editor: Toru Mitani
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July 15, 2020 at 11:02AM
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「FENTY SKIN」ローンチで、リアーナはさらなる革命を起こせるか。【セレブ美容探偵】 - VOGUE JAPAN
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